合法なネットワークビジネスと違法なネズミ講を比較調査してみた

友達に嫌われるのが怖くてなかなか声がかけられない主婦へ

あなたはネットワークビジネスに勧誘されたことがありますか?

私は20年以上前になりますが、かなり執拗に?勧誘されました。

でも、誰もがそうだと思いますが、何だか怪しいものではないか!?と警戒しますよね。

人に「○○に誘われた」と話すと、「ネズミ講じゃん!やめときな!」って言われたり。

ネットワークビジネスは、本当にネズミ講なの?という疑問を持っている人も多いと思うので、きちんと調べてみました。

ネットワークビジネスの定義とは

ネットワークビジネスは、別名『マルチレベルマーケティング(MLM)』と呼ばれ、特定商取引法で『連鎖販売取引』『マルチ商法』と名称がついています。国の法律で認められている、れっきとした合法のビジネスモデルです。

それなのに、何だか昔、悪どいやり方で人を勧誘しまくっていた人たちのおかげで、『マルチ』と聞いただけでマイナスのイメージを持たれる人がほとんどでしょう。私もいまだに、嫌なイメージがあるのも事実です。

「ネットワークビジネスやってるの」なんて言おうものなら「ネズミ講!」「マルチ!」と白い目で見られることも多いですよね。

「ネズミ講」はもちろん違法なのでダメですが、「マルチ」はその人、悪いことだと勘違いしてるんでしょうね。「マルチ商法」は、合法なビジネスなんだよ、と教えてあげましょう。

ネットワークビジネスとネズミ講はどこがどう違うのか

では、合法であるネットワークビジネスと、違法であるネズミ講は、どこがどう違うのでしょうか。わかりやすく まとめてみました。

  ネットワークビジネス ネズミ講

合法 or
違法

合法 違法
製品の流通

ある
(紹介した人が
製品を
買うと
紹介した
人に報酬が入る)

ない
(入会金等だけが
流通する。
その為 常に
新規入会者を
増やさなくては
ならない)
収入の範囲 有限
(一定の範囲まで)
無限
(トップが末端の
収入まで取れる)

なんと!ネズミ講はそもそも製品がない、ということに驚きますね!製品のない会社など、成り立つわけがありません。だから、潰れるのも時間の問題です。

一方、ネットワークビジネス=マルチ商法は1つの仕組みであって、普通の会社と同じで、製品の売り上げで会社が成り立っています。

ネットワークビジネスの会社は、メディアでの宣伝を一切しません。

その分、登録しているネットワークビジネス活動者に製品の良さを広めてもらって、売上の数%を報酬として支払います。これは、理にかなったビジネスの形態ですね。

合法なネットワークビジネスにも厳しい規制がある

合法なネットワークビジネスだから、安心して自由にやろうぜ!なんて思っていると大間違いなのです。

特定商法取引法で、ネットワークビジネス=マルチ商法は細かくて厳しい規制が設けられています。

たとえば、ルール違反とされていることを挙げると…

・目的を告げずに勧誘する。

→ これは、最初にアポを取る時に「これはネットワークビジネスの勧誘です」と相手に言わずに会うことを言います。

・製品の効果効能が確実にある、と言う。また過剰に表現する。

→ これは薬機法に引っかかってきます。よく「これを飲んでたらガンが治った」とか聞きますが、たとえ体験談でも違反になる恐れがあるということです。

・夜遅くまで相手を拘束する。

・勧誘して、一度断られた相手を相手の許可なしに再度誘う。

・絶対に儲かるなど収入の保証をしてしまう

・公務員のネットワークビジネス参加

…などなど、挙げると実に多くのルールが定められています。

実は私も、公務員がネットワークビジネスに参加してはいけないなどというのは知りませんでした。汗

インターネットを使うネットワークビジネスが最近は増えてきた

ネットワークビジネス活動者が、ルール違反だと知らずにやっていることが、けっこうあることに驚きますね。

私も20年ほど前に勧誘された時のことを思い返してみると、相手にかなりの違反事項があったように思います。

では、最近、ネットワークビジネス会社が取り入れ始めた「インターネット」を使ったネットワークビジネスは?大丈夫なのでしょうか。

最近は大手ネットワークビジネス会社のアムウェイやニュースキンなども、インターネットを使ったビジネスを認めた、ということです。

口コミによる人脈にも限りがありますからね…。インターネットなら、無限大です。

今や、80%が使っているインターネット、しかも80%がスマホ利用者だそうです。上手にそれを活用して、ネットワークビジネスで成功できるといいですね!(間違ってもネズミ講には引っかからないようにご注意ください!)

まとめ

ネットワークビジネスとネズミ講の違い、おわかりいただけたでしょうか。

ネットワークビジネスは、誰にでも平等に権利収入を得るチャンスを与えてくれる、合法なビジネス。一方、ネズミ講は製品さえ存在しない違法なビジネスです。

誤解をしているお友達には、わかりやすく教えてあげましょう。あなたの成功をお祈りします!

もう友達は勧誘したくない…その悩み、解決しましょう!

ネットワークビジネスで、友達に声がかけられなくて悩んでいませんか?

嫌われそうで怖くて、どうしても友達をビジネスに誘えない…。

そんな人たちが毎月1,500人以上が登録している『無料メルマガ』で、オンライン集客のノウハウを学んでみませんか?

オンラインダウン自動構築システムで、誰ひとり誘わなくてもダウンができる!

しかも、誰にもバレずにネットワークビジネスを展開できる!

この1クリックが、あなたのネットワークビジネス観を大きく変えてくれるでしょう!

友達から嫌われるどころか感謝される勧誘方法はこちら!(タップ!)

フォローする