アムウェイの鍋で焼くケーキは買うより安くて美味しいから超オススメ!

友達から嫌われるのが怖くてなかなか声がかけられない主婦へ

アムウェイの無水・無油調理ができる鍋、クィーンクックでケーキ作りを楽しんでらっしゃる方、多いと思います♪

もしくは、「鍋でケーキが作れるのなら!!」と、購入を考えてらっしゃる方もいるでしょう。

ここでは、アムウェイのお鍋でどんなケーキが作れるのか、どの鍋を使うのか、うまく焼けない場合の対処方法などを書きたいと思います。ご参考になれば幸いです。^^

アムウェイの鍋でケーキが焼けるのはなぜ?

アムウェイの鍋は多重構造

(7層構造のフライパン ー アムウェイ公式サイトより)

アムウェイの鍋やフライパンは、すべて多重構造になっています。

鍋は、18/8ステンレスで炭素鍋を挟んだ3層構造、フライパンは7層構造です。(ちなみに‟18/8ステンレス”というのは、クロムが18%、ニッケルが8%、残りが鉄で構成されたステンレスのことを言います。)

この多重構造のおかげで、熱が鍋の中に均一に伝わり、ムラなく加熱できるのです。

ただし、火加減には注意しないと、火が当たる鍋底は焦げて、上の方は生焼け…ということになりかねません。

水封現象

(アムウェイ公式サイトより)

アムウェイの鍋は「水封現象」といって、加熱した時にフタと本体の接合部分に水蒸気の膜ができて、フタと本体が隙間なく、ピタッと合わさるんですね。

なので、熱と蒸気が逃げないのです。これも、ケーキが上手に焼ける理由のひとつです。

アムウェイの鍋でどんなケーキが焼けるの?

アムウェイの鍋で作ることができるケーキは多種におよびます。

アムウェイの公式サイト内の「QUEENレシピ」には、チーズケーキ、スポンジケーキ、シフォンケーキをはじめ、あらゆるケーキのレシピが掲載されていますので、ぜひ挑戦してみてくださいね♪

尚、ここでも代表的なケーキのレシピを3つだけ載せましたので、ご参考になれば幸いです♪^^

アムウェイのどの鍋でケーキを焼くの?

アムウェイの鍋でケーキを焼く時は、基本的に大フライパン・中フライパンを使います。皆さんの作ろうと思うケーキの大きさ(材料の量)によって、大か中かを使い分けてくださいね。

ちなみに、ケーキは加熱すると膨らむので、流し込む生地は、鍋の高さの7分目までにしておくことが大切です。多いと膨らんだ時にフタにくっついて悲惨なことになりかねません。それに、生焼けになる可能性もあります。

アムウェイの大フライパンには、取っ手の反対側にサイドハンドルもついているのが嬉しいんですよね。フライパンは7層構造なので、けっこう重いんです。このサイドハンドルがついていることで、だいぶ楽に持つことができますよ。

アムウェイの鍋でケーキ焼いたのに失敗した!原因は?

せっかくアムウェイの鍋で張り切ってケーキを焼いたのに、いざ、フライパンから出してみたら、底は焦げちゃってるのに上はまだ生っぽい…!とショックを受けた経験のある方もいるかもしれません。

アムウェイの鍋でケーキを焼く時には、ほんとうにトロ火で焼かないと焦げてしまいます!

アムウェイのインダクションレンジを持っている場合には、ケーキモードがあるので安心ですが、持っていない場合はガスコンロで焼くことになりますよね?その場合には要注意です。

点火時の操作が、モールドつまみ(押しながら回すタイプ)のガスコンロの場合は、火加減が自分で微調整できるから “ごくトロ火”が可能です。

でも、プッシュボタン式のガスコンロだと、火加減の調整スライドバーを最小にしても、まだケーキを焼くには火が強いと思います。

そういうガスコンロは大抵、右と左で火加減の強弱の差がつけてあると思うので、弱い方で焼いてみてくださいね。

アムウェイの鍋でケーキを焼く時のコツと注意点

★生地はフライパンの7分目まで。 

★エアコンや扇風機の風が直接当たるような場所では使用しない。

★調理中にフタを開けない。(しぼんだり、仕上がりが悪くなることがある。)

★ケーキは焼き上がったらすぐにフタを水平に移動して取り、 フライパンから取り出す。

★バターの有塩・無塩はお好みの方でOK。    

★基本のスポンジ生地に具を加える場合は、なべ底に具を敷きつめない。 また、フルーツや野菜は、つぶすか火を通しておく。

これらの注意点をしっかり守って、フワフワの美味しいケーキを焼いてくださいね♡ ^^

友達に嫌われるのが怖くて声がかけられないのでは?

アムウェイのインダクションレンジで焼く場合のレシピ

   

せっかくなので、アムウェイの鍋でケーキを焼く時のレシピもご紹介しておきますね♪^^

代表的なものを載せておきます。ここではインダクションレンジでの作り方を載せますが、ガスコンロでも火加減(トロ火)に注意して焼けばOKです。

チーズケーキ

すべての材料を混ぜて焼くだけ!いちばん簡単なケーキです♡
ここでは、中フライパンで焼く時の分量を載せます。
★約164kcal (1/8カット分)

【材料】

クリームチーズ  200g
砂糖 50g
生クリーム 200g
小麦粉 大さじ3
2個
バニラエッセンス
または レモン汁
6滴
大さじ1

【作り方】 

① クリームチーズを常温に戻してから、すべての材料を混ぜる。(フードプロセッサーか、ハンドミキサーを使うと楽です。)

② フライパンにクッキングシートを敷く。

③ 生地を流し入れて、「ケーキ」モード ➡ スタート。

④ 調理終了のアラーム(ピピピピッが3回)が鳴ったらすぐに*フタを水平に移動して取り*ケーキはすぐに取り出さず、しっかりと冷ましてから取り出す

*フタを水平に移動して取る意味=フタを傾けて取ると、フタの内側にたまっている水蒸気がケーキの中に入ってしまうため。

*すぐに取り出すと、あまりに生地がやわらかい為、バラバラに崩れてしまう恐れあり!  

スポンジケーキ

フワフワに仕上がりますよ♡
大フライパン or 中フライパンで。

★約128kcal (中フライパンの場合の1/8カット分)

材料 中フライパン 大フライパン
薄力粉 90g 150g
(Mサイズ) 3個 5個
砂糖 80g 135g
バター 15g 25g

【作り方】

① フライパンにクッキングシートを敷く。

② 大きめのボウルに卵と砂糖を入れ、湯せんをしながら泡立てる。人肌程度に温まったら湯せんからはずし、さらにしっかり泡立てる。(泡立器ですくいあげたとき、落ちる泡で文字が書けるくらいまで)

③ ②にふるった薄力粉を加え、泡をこわさないようにさっくりと混ぜ合わせる。

④ バターを溶かし、熱いうちに③に加えて手早く混ぜ合わせる。

⑤ フライパンに④を流し込み、底をポンポンとたたいて、空気抜きをして フタをする。

⑥「ケーキ」モード ➡ スタート

⑦ 調理終了のアラーム(ピピピピッが3回)が鳴ったらすぐにフタを水平に移動して取り、フライパンから取り出し冷ます。冷めたらお好みでデコレーションする。

バナナケーキ

中フライパンを使います。

★約147kcal (1/8カット)

【材料】

薄力粉 90g
シナモンパウダー 少々
卵(M) 2個
砂糖 80g
バター 30g
バナナ(皮をむいて) 150g

【作り方】

① 薄力粉とシナモンパウダーを合わせてふるう。

② フライパンにクッキングシートを敷く。

③ 大きめのボウルに卵と砂糖を入れ、湯せんをしながら泡立てる。人肌程度に温まったら湯せんからはずし、さらにしっかり泡立てる。(泡立器ですくいあげたとき、落ちる泡で文字が書けるくらいまで)

④ バナナをフォークでつぶし、③の生地に混ぜ、①も加えてさっくり混ぜる。

⑤ バターを溶かし、熱いうちに④に加えて手早く混ぜ合わせる。

⑥ フライパンに⑤を流し込み、底をポンポンとたたいて、空気抜きをして フタをする。

⑦「ケーキ」モード ➡ スタート

⑧ 調理終了のアラーム(ピピピピッが3回)が鳴ったらすぐにフタを水平に移動して取り、フライパンから取り出し冷ます。

アムウェイの鍋で、ガスコンロでもケーキを焼けるの?

アムウェイの鍋でケーキを焼く時、アムウェイのインダクションレンジを使うととっても便利で手間なし、世話なしで焼けます。

でも、けっこうお値段も高いし、使いこなせないと思うから買ってない、という方は、ガスコンロでももちろんケーキは作れます。

ガスコンロでケーキを焼く場合には、本当に火加減が命!です

必ず「トロ火」で焼いてくださいね。でないと、前述したように‟底は焦げて上は生焼け”になってしまいます。

焼く時間の目安としては、大体30分くらいでしょうか。

ちなみに、オーブンで焼く場合は…

アムウェイのインダクションレンジで言う「ケーキモード 普通」は、およそ160℃で40分くらいです。ご参考までに。^^

アムウェイの鍋、ケーキが焼けるフライパンのお値段

さて、気になるアムウェイの鍋、ケーキが焼けるフライパンのお値段はどのくらいなのでしょうか?

単品で買った場合のお値段は…

《 大フライパン 》 
  会員価格 : 33,070 円  標準小売価格:44,640 円
《 中フライパン 》 
  会員価格 : 25,980 円  標準小売価格:35,070 円

わぁ~高いですね!いくらケーキが焼ける、とは言ってもちょっと躊躇してしまうお値段。

ちなみに、上の写真は21ピースセットですが、これで、会員価格 : 141,730 円,  標準小売価格:191,760 円です。

もし、すべてのお鍋を単品で買った場合の合計額は、会員価格で176,010円ですから、だいぶお得になっていますね!

フライパンだけ買うか、セットで買ってしまうか…悩むところですよね~。

実は私、このアムウェイの鍋セット、持っています。買ったのはもう30年近くも前ですが。

その頃はまだ、4ℓのシチューパンはなかったので、24ピースセットではなく21ピースセットの方でしたが、141,730 円…え?こんなに安かったかしら…と思いました。

もっと高かったイメージがありますが…^^;

30年近く使ってても、パーツは一度も買い替えたことがありません!

私のお友達も使っていますが、何度か頼まれて私がアムウェイで取っ手を買ってあげたことがあります。なんで?そのお友達はもしかしたら、火加減が強くて取っ手が熱で傷んだ、とか?

でも私はまだ一度もありません。本当に一生使えますね。鍋の買い替えが要らない、そう考えるとセットで買ってもいいような気もしますよね。

アムウェイの鍋、部品は交換できるの?

   

先ほど書いたように、取っ手が傷んできたり、何度ドライバーで締め直してもネジが緩んでしまったり…という状態になったら、各パーツは購入できます。

たとえば、大・中・小ソースパン、中フライパン、大フライパン用取っ手(ネジ付き)は、DC(会員価格)で660円、小売価格で890円です。  

フタノブはDCで410円、フタノブ下敷はDC230円です。安いものですよね。

まとめ

アムウェイの鍋セットの中のフライパンで、ケーキを簡単に美味しく焼くことができます。

アムウェイのインダクションレンジがあると「ケーキ」モードボタンを押すだけでできちゃうので便利ですが、なくても、オーブンやガスコンロで焼くことができますよ。

ガスコンロの場合は、しつこいようですが、火加減に注意してくださいね!「トロ火」です!(笑)

アムウェイのお鍋、フライパン…欲しいけどあまりに高くて…と迷っている方、ネットで検索してみると、あちこちで安く出ているかもしれません。調べてみてくださいね♪

では、美味しいケーキを簡単に作ってみてください。^^

もう友達は勧誘したくない…その悩み、解決しましょう!

ネットワークビジネスで、友達に声がかけられなくて悩んでいませんか?

嫌われそうで怖くて、どうしても友達をビジネスに誘えない…。

そんな人たちが毎月1,500人以上が登録している『無料メルマガ』で、オンライン集客のノウハウを学んでみませんか?

オンラインダウン自動構築システムで、誰ひとり誘わなくてもダウンができる!

しかも、誰にもバレずにネットワークビジネスを展開できる!

この1クリックが、あなたのネットワークビジネス観を大きく変えてくれるでしょう!

友達から嫌われるどころか感謝される勧誘方法はこちら!(タップ!)

フォローする