ネットワークビジネスの勧誘が上手くいく5つのコツ!

友達から嫌われるのが怖くてなかなか声がかけられない主婦へ

ネットワークビジネスは、誰でも平等に権利収入が得られるチャンスがありますよね!

だから、とても多くの人が自分のネットワークを広げようと、日々頑張っています。

しかしながら、実際はネットワークビジネスで成功して多くの収入を得ている人はほんのわずか。

何故なんでしょう?

ネットワークビジネスに「勧誘」は必要不可欠。勧誘して、相手が自分のビジネスに参加、または製品を愛用してくれない限り、あなたの収入は発生しません。

その「勧誘」を上手くいかせるには、何かコツがあるのでしょうか?考えてみましょう!

勧誘のコツ云々の前にまず会社選びが超重要!

ネットワークビジネスの会社は、日本だけでも数千社あると言われています。

その中から、自分が参加するネットワークビジネスの会社を選ぶことは、勧誘のコツを考える以前に‟超重要”なことです。

だって運良く、勧誘した友達があなたのダウンになってくれたとしても、その会社が倒産でもしたら…その友達との間はもうおしまいですよね!?恨まれてしまいます。

まずは、自分が参加してみようか迷っている会社をインターネット等でよく調べてみてください。

チェックポイントを挙げてみますね。

倒産の心配がない会社を選ぶ

残念ながら、次々と設立されては数年で消えていくネットワークビジネスの会社は後を絶ちません。

せっかくやる気になって参加しても、その会社が倒産してしまっては話になりませんよね。

いえ、話にならないどころか、多額の初期費用を払っていたり、友達を勧誘して、その友達が参加してくれた直後だったりしたら…と考えるとゾッとします。

あなたの信用度もガタ落ちで、友達との間もギクシャクしてしまうでしょう!

参加するネットワークビジネス会社は、歴史のある会社にしましょう!最低でも5年、いや、私なら5年でも心配ですね、数十年は続いていないと。

ネットワークビジネス会社の年間売上ランキングが毎年出ています。それを参考にしてみるのもいいでしょう。

扱っている製品をチェック!

ネットワークビジネス会社は、扱っている製品のジャンルが様々です。

もっとも多いのは化粧品やサプリメント、また洗剤などの日用品ですが、中には高額医療機器や旅行、共済など、実に多岐に渡ります。

この中で、ネットワークビジネスとして選ぶなら、やはり化粧品やサプリメントなどの日用品を主力製品として扱っている会社です。

毎月毎月、ダウンが自分でリピート購入してくれる製品じゃないと、ネットワークビジネスとしてあなたが収入を得るのは難しいですね。

ただし、製品の質が良くないとネットワークが広がらないのは言うまでもありません。

ネットワークビジネス勧誘5つのコツ

さて、倒産の心配がなく、日用品を主力製品としている会社を選んで、いよいよ活動を始めます!

ネットワークビジネス勧誘のコツを書いていきますね。

焦って初回から勧誘しない!

久し振りの友達と、何とかランチの約束までこぎつけた!何としても1回で勧誘を成功させたい!

その気持ちはとてもよくわかります。が、しかし…焦りは禁物です!

せっかく久し振りの友達を呼び出すことができたのに、最初から製品の話やビジネスの話などしたら、友達はドン引きです!

「結局私はそのために呼び出されたの?あなたの利益のために私を利用しようとしたのね!?」と気分を害してしまうでしょう。

実際、私は何度こんな経験があることやら!私は誘われやすいタイプみたいですね。笑

まぁ私は内心そう思っても、とても相手には言えないタイプなのですが。

とにかく、初回から製品のお勧めやビジネスの話はNGですよ!警戒されまくりです。

ネットワークビジネス勧誘のコツ1つめは、焦らないこと。時間をかけてじっくりと、が基本です。

相手の今の状況を聞き出す

ランチしながら、雑談の中で、友達の今の状況をそれとなく聞き出すようにしてみましょう。

仕事のこと、日々の暮らしのこと、体のこと、家族のこと…。

お喋りの中で、友達の不安・不満・要望などが見えてくると思います。

「お給料が少なくて欲しいものも我慢ばっかりしてる」

「最近お肌のたるみやシワが気になって仕方がない」

「月に1回くらいは外食して家事を楽したい」

などなど。

そんな話が出たら、それとなくあなたが今やっているネットワークビジネスのことや、使っている製品の話をチラッとしてみてもいいでしょう。

製品を使って得たあなたの体感を話したりしてもいいですよね。

ダイエットやアンチエイジングに関する製品を使って効果を得たのなら、‟before&after”の写真などあれば見せてあげましょう。^^

でも、チラッと、だけにしてくださいね。一気にドン引きされて、せっかく会えたのにチャンスが水の泡です!

勧誘のコツ2つめは、相手の今の状況をうまく聞き出す、ということですね。

騙し討ちのような誘い出しはしない

これは、本当によくある勧誘の仕方です!

久し振りの友達に「ネットワークビジネスの話、聞かない?」なんて誘っても、来るわけありませんよね!?

だから、「久し振りにランチしない?」なんていう誘い方になるわけですが…

勧誘のコツ』1つめに書いたように、初回からビジネスや製品の話をしないで、本当にランチだけで終われば問題ないんです。

それが、ついつい話しちゃって…とかならまだしも、最初からアップを連れてきて、友達に会わせたりする人もいるんですよね!

自分ではまだ上手く説明できないから、ある程度成功しているアップに代わりに説明してもらって友達を引き込もう、という作戦です。

が、こんなことしたら、友達のあなたへの信頼は一瞬でガラガラと崩れ落ちます。

「騙された!」という思いが友達の心の中でいっぱいになり…ビジネスへの参加や製品の愛用なんてもちろんのこと、共通の友達にこのことを話すかもしれませんよね!

そして変な噂が広がって…。非常によくあるパターンです。現に私の友達はそうなってます!

ちなみに、この騙し討ちのような誘い方は「特定商取引法」で違法になっているので、本当に気をつける必要があります。

勧誘のコツ3つめは、騙し討ちのような誘い方をしない、です。

友達から嫌われるのが怖くてなかなか声がかけられない主婦へ

何度もしつこく誘わない

一度断られたかと言って、こんなことで諦めていてはダウンなんてできない!と何度も何度もしつこく連絡したら…?

LINEの既読、ずーーーっと付かないまま…。えっ、もしかしてブロックされたのかしら…。

電話もしてみたけど繋がらない…え…着信拒否!?

なんてこともありがちです。私だって、断ってるのに何度も何度も連絡が来たらそうします。

ちなみに、これも ‟再勧誘の禁止” で「特定商取引法」で違法になっています。こんなことしたら、本当に信頼関係は壊れますよね。

かと言って、じゃあ一度断られた友達をリストから外していったら…?すぐに友達が尽きて伝える人なんて居なくなっちゃいますけど…。

そこがネットワークビジネスの難しいところですね!

だから、新しい人脈を作ろうと、パーティーやイベントに参加して新しい友達を増やす必要があるんですよね…。ほんと大変で難しい…。

勧誘のコツ4つめは、何度もしつこく誘わない!です。(再勧誘は違法)

あなたが素敵な人であること

自分に置き換えて考えてみましょう。

あなたが友達にビジネスに勧誘されたり、製品を勧められたりしたとします。

もし、そのビジネスの報酬プランがすごいものであったり、製品が良さそう!と思ったりしても、その友達が昔からあまり好きじゃない人だったら…?

ちょっとこの人とは波動が合わないな…と思う友達だったら、一緒にビジネスなんてやりたくない!あまり関わりたくない、と思いませんか?

相手だってそう思うでしょう。つまり、あなたが魅力的な人だったら、相手も「ビジネスを一緒にやってもいいな、製品を使ってみてもいいな」と思うのです。

思いやりがあって、いつも笑顔、人の悪口や愚痴ばかり言わない、素敵なあなたでいてください!^^

勧誘のコツ5つめは、あなた自身が素敵な人であること!なのです。

友達ではなく、もともと興味のある人を引き寄せる

そもそも、友達などを勧誘するからいろいろ問題が出て来るんですよね!

ネットワークビジネスの常識は、今までなら当然のこと、周りの友達、知人、家族、親戚などを勧誘する、でした。

でもその人たちは、ネットワークビジネスに興味がないわけです。まぁ、中には興味のある人も居るかもしれませんが…。

そんな興味のない人たちに、いくらあなたが熱く語ったところで響きません!あなたが頑張れば頑張るほどカラ回り。

それよりも、元々ネットワークビジネスに興味のある人たちを惹き寄せた方が、ずっと効率的だと思いませんか?

今や、何でもオンラインの時代。ネットワークビジネスも、インターネットで展開する会社が増えて来ています。

スマホやパソコンがあれば、友達を勧誘せずに自分のネットワークを広げることができる時代なんですね。^^

まとめ

ネットワークビジネス勧誘のコツ。

友達を勧誘するなら…

・初回からビジネスの勧誘をしない

・相手の現況を聞き出す

・騙し討ちのような誘い出しをしない

・何度もしつこく勧誘しない

・あなた自身が素敵な人になる

などが、勧誘のコツです。

でも、友達を勧誘するのがとても苦手、無理だ!と思う人は・・・

今はインターネットで完結できるネットワークビジネスもあるので、それも考えてみるのもいいでしょう。

どちらの方法を取るにしても、そんなに簡単に稼げると思わない方がいいですよ。

ただ、その過程を考えて、どちらの方法があなたに合っているか決めることをお勧めします!

もう友達は勧誘したくない…その悩み、解決しましょう!

ネットワークビジネスで、友達に声がかけられなくて悩んでいませんか?

嫌われそうで怖くて、どうしても友達をビジネスに誘えない…。

断られてばかりで心が折れて、もう前に進めない!

そんな人たちが毎月1,500人以上が登録している『無料メルマガ』で、オンライン集客のノウハウを学んでみませんか?

オンラインダウン自動構築システムで、誰ひとり誘わなくてもダウンができる!

しかも、誰にもバレずにネットワークビジネスを展開できる!

この1クリックが、あなたのネットワークビジネス観を大きく変えてくれるでしょう!

友達から嫌われるどころか感謝される勧誘方法はこちら!(タップ!)

フォローする